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カシオ広報の新入社員ブログVol.4 初めてプレスリリースを作成しました

こんにちは!カシオ広報部のY男です。

広報部に配属されてからこの6ヶ月、少しずつですが、任される仕事の範囲も広がってきました。
今回は、「カシオ広報の新入社員ブログVol.2」に続いて広報の仕事内容について紹介します!

今回のテーマは、『プレスリリースの作成』です!
広報部に配属され、まずは、プレスリリースって何?ってところから始まりましたが、プレスリリースとは、”新商品や新サービスをはじめ、事業、経営、人事などの企業情報をまとめたメディア向けの資料”を指します。

メディアが、ニュース素材として使いやすいようにまとめることがプレスリリースの目的で、多くのステークホルダーに正しく情報を伝える重要な役目も果たしています。

今回、初めてプレスリリースを書くことになったので、自分自身の振り返りを含めて紹介します。
担当したのは、G-SHOCKの新商品2モデルのプレスリリースです。

まず、プレスリリースを書くうえで、その商品についてしっかりと勉強しないことには始まりません!
いち早く新商品に触れて、しっかり商品企画担当者やマーケティング担当者の方に、モデルのポイントについてヒアリングをしました。

今回プレスリリースを書くことになった新商品は、「TEAM G-SHOCK」の一員としてサポートをするプロバスケットボールプレーヤーの八村塁選手のシグネチャー入りG-SHOCKです。
八村選手のコート上での力強いプレーをイメージしたカラーリングやデザインが特徴でブラック、レッド、ゴールドの配色がかっこよくてたまりません!

八村塁選手のシグネチャー入りG-SHOCK

そして完成したプレスリリースがこちらです!

プレスリリースを始めて書いてみた感想ですが、商品についての魅力を言葉だけで伝わるように書くことはとても難しいと思いました。

書き出す前は、「商品について書くだけなら簡単かも?」と思っていましたが、実際にリリースを書き進め、詳しく製品について書こうとすると、文章が長くなって読みづらくなってしまいました。逆に簡単にしようとすると、特徴をただ並べた箇条書きの文章になったりと、初校はまったくプレスリリースとしてまとめることができませんでした。

例えば、今回のリリースで最初は、「ゴールドの文字板が特徴です」と、モデルの特徴を端的に書いてしまい、何がアピールポイントなのか伝わらない文章ばかりを書いてしまい、どうすればしっかり商品が伝わる文章を書けるのか悩んでいました。

そんななか、先輩から「画像や実物を見なくても、文章を読んだ人が商品について具体的にイメージできるように書くと良いよ」とアドバイスをもらい、もう一度書き直しました。

「ゴールドの文字板に、八村選手がプレーを得意とするゴール下のエリアをホワイトでデザインしたほか、コートの木目を透明印刷。ショットの制限時間を表すショットクロックをイメージした液晶仕様を採用しました」
 
結果的に、この文章がそのまま載せていただけた記事もあったので、商品の特徴を伝える文章が書けたのかなと思っています。

掲載いただけた記事のリンク:

このアドバイスだけでなく、先輩や上司のおかげで、なんとかプレスリリースを完成できましたが、自社の商品について、メディアに客観的かつ魅力的に伝えることの難しさや責任をあらためて感じました。

そして、自分の語彙力や文章表現力がまだまだ足りないことを痛感したので、たくさん文章を書いたり経験を積んでこれからも成長できるように頑張ります!